東京/外苑前近くで「歯の神経を抜かない治療/MTA」|エストデンタルケア南青山

「保険外」治療

神経ると、
寿命くなります

• 「MTAセメント」の活用
  • 神経を残す「覆髄法」「断髄法」

セカンドオピニオンにも対応しています。

神経を残す治療

虫歯などで歯が痛くなると、多くの歯科医院では当たり前のように、歯の神経を取り除く「根管治療」が行います。

神経を取れば、痛みは抑えられます。しかし、神経を失った歯は寿命が短くなってしまうことをご存じでしょうか。

歯の神経(正確には「歯髄」といいます)には、歯に栄養を運ぶ血管などが含まれています。神経を取り除いた歯は、栄養を取り入れることができなくなります。その結果、時間の経過と共に歯はもろく弱くなっていきます。こうなると、硬いものを噛んだとき、歯を食いしばったときなどに、割れやすくなります。多くの場合は、歯が割れてしまうと抜歯になります。

もちろん、必要であれば当院でも根管治療は行いますし、根管治療の際は、歯の寿命が短くならないように配慮した治療を徹底しています。しかし、最初から神経を取らずに治療できるのであれば、それに越したことはありません。

エストデンタルケア南青山では、可能な限り神経を取らない治療を心がけています。具体的な取り組みをご紹介します。

神経を守る「MTAセメント」

虫歯の治療では、通常、虫歯になった部分を削り、必要に応じて詰め物や被せ物を装着します。軽度の虫歯であれば、プラスチックを入れて治療は終了ですが、神経の近くまで虫歯が達している場合は、特殊な「充てん剤」を詰めます。これが「MTAセメント」です。

MTAセメントには、次のような性質があります。

強い殺菌効果があり、患部の虫歯菌を退治する
密閉性が高く、細菌の侵入を許さない
神経を保護する層を形成する
歯質を強くする成分を含んでいる

特に、「殺菌効果」と「密閉性」が重要です。

虫歯を削るのは、患部から虫歯菌を取り除くことが目的です。ここにMTAセメントを詰めることで患部が消毒され、予後がよくなります。また、歯を削った穴と充てん剤の間にすき間ができると、ここから汚れや細菌が入り込み、虫歯が再発する原因となります。MTAセメントは固まる際にわずかにふくらむ性質があるので患部がしっかり密閉され、細菌が侵入するリスクが少なくなります。

このような性質によって、従来は神経を除去するしかなかったような症例でも、神経を残して治療できるようになりました。神経を守る治療法(具体的には「歯髄温存療法」といいます)には、虫歯の進行度に応じて「覆髄法」や「断髄法」があります。

以下、詳しくご紹介します。
※すべての症例に適応できるわけではありません。神経の炎症の程度によっては、神経を取り除く「根管治療」が必要です。
※症例によっては、「MTAセメント」ではなく「バイオセラミック」という充てん剤を使用します。

神経を覆って守る「覆髄法」

虫歯が神経の近くまで到達している場合、「覆髄法」という治療で対応します。覆髄法は文字通り、神経(歯髄)を覆います。虫歯の部分だけを削って取り除き、MTAセメントなどの充てん剤で覆います

虫歯の進行度によっては、虫歯部分を削ると神経が露出してしまいます。神経が露出してしまうと、一般的には神経を取り除くことが多いのですが、状態によっては神経を残して治療できることがあります。

炎症を起こした神経を切断する「断髄法」

虫歯が神経に到達し、神経が炎症を起こしてしまうと、通常は神経を取り除きます。しかし、炎症の程度によっては、「断髄法」という治療法で、神経を取らずに治療できることがあります。断髄法では、炎症を起こした部分を取り除き、MTAセメントで覆うことで残された神経を守ります

コラム神経を取る場合も、成功率の高い治療法を実践します

「覆髄法」「断髄法」も、どんな症例にも対応できる治療法ではありません。適応できない場合は、神経を取る「根管治療」を行います。

神経を取り除くと歯の寿命が短くなる原因の一つとして、一般的な根管治療では炎症が再発しやすく、再治療を繰り返すうちに歯が弱くなってしまうことがあります。

しかし、当院では根管治療においても、可能な限り再発リスクを抑えた「米国式」治療を実践し、歯の寿命を守ることを心がけています。詳しくは、こちらをご覧ください。

神経を守りたい方へ 〜セカンドオピニオン〜

神経を取ると、歯の寿命が短くなってしまいます。これを防ぐために、当院は可能な限り神経を取らない治療を行います。

このページで紹介した「覆髄法」「断髄法」は、どこの歯科医院でも提供している治療ではありません。当院は、セカンドオピニオンにも対応しています。もし他の医院で神経を取ると診断された場合は、お気軽にご相談ください。