選ばれる理由|エストデンタルケア南青山

セカンドオピニオン/インフォームドチョイス

迷った時には「セカンドオピニオン」

エストデンタルケア南青山では、セカンドオピニオンを受け付けています。セカンドオピニオンとは、主治医とは別の歯科医師に治療法について意見を求めることを言います。患者さんは意外に思われるかもしれませんが、虫歯の治療一つとっても、担当する歯科医師によって治療法は異なります。

なぜなら、歯科医師によって治療に対する考え方が異なるからです。当院では、患者さんが最適な治療法を選択できるよう、中立な立場で最適だと考えられる治療法を提示させていただきます。

「自分に最適な治療法が知りたい」
「他院から提案された治療法とは別の治療法を試したい」
「費用の高い治療ばかりすすめられた」

上記に当てはまる方は、ぜひ一度、当院へお越しください。

患者さんに分かりやすく説明する「インフォームドチョイス」

インフォームドチョイスとは、歯科医師から検査や治療方針、投薬などの説明を受けた患者さんが、自らの意思で治療方法を選ぶという意味です。

治療の選択を最終的に行うのは患者さんですが、そのためには十分な説明が必要です。当院では、患者さんが良き治療の選択を行えるよう、わかりやすく丁寧な説明を行っています。

完全予約制のプライベートクリニック

当院は、完全予約制で1日の患者さんの予約を「4名」までとしております。そのため、患者さんだけの空間、時間で治療を受けられます。

また、診療時間の枠にゆとりを持たせることで、丁寧なカウンセリング、綿密な治療計画の立案等が可能となります。具体的な治療については、治療費や期間、メリット・デメリットなどを丁寧にお伝えし、患者さんが納得できるまで何度でもご説明させていただきます。

周囲の目を気にする必要がありませんので、疑問点等がある場合は、どうぞ遠慮なくご相談ください。

診断や治療の質を向上させる「精密機器」

精密な治療を実現させるためには、歯科医師の知識や技術と精密機器の融合が鍵になります。当院では、精密機器を積極的に活用し、治療精度の向上と治療期間短縮に努めています。

ここでは、当院が使用している代表的な精密機器をご紹介します。

CTは、一般的な二次元レントゲンとは異なり、三次元で撮影できる装置です。顎やお口の周りの筋肉・血管を詳細に把握することができるため、診査・診断の質が向上します。診査・診断の質は治療そのものにも影響するため、CTの活用は、治療精度を向上させる役割も担っています。

マイクロスコープは、視野を肉眼の十数倍にまで拡大してくれる装置です。歯科顕微鏡とも呼ばれ、通常では見えない部位まで確認することができます。その一例として下記をご覧ください。

これは千円札を肉眼とマイクロスコープの視野の違いを比較したものです。同じ部位を見ているのですが、その差は一目瞭然だと思います。この違いが治療精度にも大きく影響します。

ピエゾサージェリー

ピエゾサージェリーは、超音波で硬組織(骨など)のみを切削することができます。軟組織(歯肉・血管)を傷つける心配がないため、身体に優しく、患者さんの負担を軽減できます。

遠心分離機

遠心分離機は再生療法の際に使用する機器です。患者さんから採血した血液を遠心分離機にかけ、CGF等のフィリングを作ります。
このフィブリンゲルは、血小板や成長因子が豊富に含まれているため、骨の再生を促進する効果が期待できます。さらに、完全に自己の血液から作られているため、感染症のリスクも低減されます。

優秀な「歯科技工士」との連携

「歯科技工士の質」の重要性

被せ物などの補綴物(ほてつぶつ)は歯科技工士が製作します。そのため、歯科医師と歯科技工士の連携が被せ物等のクオリティを左右すると言っても過言ではありません。

当院では、「Handi Works」の代表を務める歯科技工士の清水良介氏と連携しています。しっかり噛めるという機能性はもちろんですが、清水氏が手掛ける補綴物は、まるで天然歯のような仕上がりで、自然とお口に馴染むため、審美性に秀で、美しい口元を演出してくれます。

再発を防ぐ「原因療法」

「何度も治療しているのになかなか治らない」
「再発を繰り返していて治療の終わりが見えない」
こういった相談を患者さんからよく受けます。この原因は明確で、病気の「原因」にアプローチしていないからです。

例えば、虫歯や歯周病の原因は細菌です。そのため細菌を取り除かない限り、問題は根本的に解決しません。

一般的な治療は、この「細菌」に対処していますが、その対応は表面的なものに留まりがちです。虫歯や歯周病の主な原因とされる歯垢や歯石を取り除いたとしても、目には見えない細菌が依然として残っていることがあります。

しかし、口内の全ての細菌を排除することが解決策かと言えば、そうではありません。なぜなら、口内には体にとって必要な細菌も存在しているからです。

必要な細菌まで取り除いてしまうと、口腔内のバランスを損ねてしまいます。そのため、有害な細菌のみにいかにアプローチするかが求められます。

これが、当院が行っている「原因治療」です。口内の細菌を科学的に分析し、適切に対処することで、治療後の痛みの再発を防ぐことができます。